Blog

No.31の記事

 奈良遷都1300年祭記念式典コンサート

アップロードファイル 2,002KBアップロードファイル 2,016KBアップロードファイル 2,078KB

来てしまいました奈良、久しぶりです。
私のソルフェージュの師匠が奈良の方で、奈良女子大の教授をなさっていた時に遊びに来たことが有ります。個人的には京都より奈良の方が落ち着けて好きですね。その先生も昨年お亡くなりに成りました、私が習っていた頃は市川にお住まいで、浪人中良く通いました。親身になって教えてくれて芸大に入れてくれました。ソルフェージュだけでなく古文とかそのほかの学科も面倒観てくれました。感謝!写真は7日の朝のサウンドチェックとリハーサルの時の写真です。天気最高!
午後は、興福寺と東大寺の大仏様を拝んで奈良市内で仲間と飲み会でホテルへ、久しぶりのメンバーといろいろな話を、明日の本番の演奏のヒントになることも、やはり飲み会は重要です。

本番当日は天気が心配でしたが何とか良い天気で始まったのですが、あと少しで終了のところで雨が・・・・でもそのまま続行で終了。
中国人の二胡の劉さんとも久しぶりに競演できて楽しい本番を過ごしました。ちょうどその頃尖閣諸島の問題も起こっていて、他の中国人のメンバーとも仲良く遣っていたところで、音楽のつなぐ人とのつながりは素晴らしい。

このコンサートで使ったラディックのティンパニーはレンタル品なのだがかなり状態の良い楽器で演奏するのが楽でした。
日頃私のラディックで困っていたところが解決してあって勉強に成りました。私の楽器もこれをまねて改良しようと思っています。
ラディック使っている方も同じ悩みお持ちのはず。
来月に入ると少し時間があるのでご報告致します